You are my sunshine...

You are my sunshine,only you!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ツン♪


ちょっぴりプリ度がおちた気がしますが元気です。
でも体重は変わらず2.1kgでした。

私におちりを向けてゴロンして~
ツンデレすぎ(///∇//)←まんまとやられている(笑)









Android携帯からの投稿


↓参加しています


ペット(ウサギ) ブログランキングへ
別窓 | you | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ご報告

ずっと不調だったYouですが、
今朝をもってほぼ復活といってよさそうです。

結論から言いますと、臼歯の麻酔手術を迷ってるうちに(見た目)回復してしまいました。
抗生物質はまだあと数日分残っています。
抗生物質はスナッフルを疑っての処置でしたが、
私はやっぱり臼歯の問題だと思ってます。
臼歯は年齢と共にやはり倒れてきたりすることが多くなってくると思ってます。
ただそれが、スパイクなのか?あたって口内炎になってしまってるのか?
治療の必要な段階なのか否か?というところを気にしていました。


これはあくまでも私の考えですが。。。
ひとつは、麻酔の問題。
もうひとつは、予後の問題。
そして獣医さんも懸念するのは、一度治療すると歯根を刺激しほぼ終生カットが必要になってしまうということ。もちろんせずに何の問題もなければしないほうが良いと思うのです。
先代は臼歯の治療をしてから旅立つまで、結局ペレットを口にすることはありませんでした。
カットすれば正常に食べてくれる。と思っていた私は当時大変困惑しました。
もちろん、問題が出なければ奥歯の歯並びが悪いことに気づかない飼い主さんも見えることでしょう。

しかし絶食してうっ帯になってからの麻酔治療はリスクが高くなることは経験済みです。
うちは前歯のカット時に元気な時も定期的に臼歯のチェックはしていただいています。

Youの前歯の処置は食べてようが2歳までは2週間に1度、2歳から現在まで3週間に一度と決めています。
もちろん食いが悪くなったときは早く行くこともあります。
前歯は割りと伸びても食にすぐには影響しません。
しかし、出来るだけ早めにカットしてあげないとかみ合わせが変わってきていずれ奥歯にも影響が出てくると思ってのことです。
そもそもYouは最初別の病院で、ニッパーでの前歯カットをしていました。
でもニッパーですと、きる度に長さもまちまち、切った先はガタガタ、1週間もすると食べにくそうにし始める、何よりもニッパーできるときの衝撃が強く、あごへの負担が心配になり、色々相談して無麻酔でマイクロエンジンカットをしている今の病院に転院致しました。

現在・・・2本とも下あごのほうが前にでていて全くかみ合う要素がないと言われたYouの前歯は左は完全にかみ合ってもうカットをずっとしていません。

最初はマイクロエンジンを無麻酔ですることに不安で不安で仕方なかったのですが、やはりあのままニッパー治療を続けていたら今のYouはなかったのではないかと思うのです。

幸いYouは今までも今からも3週間に一度は歯科チェックをしますので、
これからも少しの異変があった場合はすぐに臼歯の治療はしていくつもりです。

長くなりましたが、ご心配いただいた皆様をはじめ、
とても親身に実直なご意見をいただきましたココロのおうちのオーナー様に現状報告とさせていただきますm(_ _ )m

ココロのおうち様のブログは旧ブログから拝見しておりまして、うさぎさんへの思い、大変共感しております(*^o^*)





お願い。
ずっとそばにいてね。
You大好き(*^.^*)



Android携帯からの投稿


















参加しています。↓


ペット(ウサギ) ブログランキングへ
別窓 | you | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

不調・・・

11月7日朝
ペレット丸のこし、うんち微量形いびつ
病院へ!
高速事故で3km渋滞中・・・(-"-;A

早めの定期前歯切り、他検診
肺の音が大きい・・・?
パスツレラも疑って抗生物質、皮下点滴処置。
奥歯検診
右の奥歯が極端に内側に傾いてるしよだれも多い・・・
こちらも疑わしいが、出血の様子もなく、こちらは様子見ましょうとのこと。

帰宅して私は会社へ。
帰社後、期待して帰るもペレット手付かず
どこか痛そうなわけでもなさそう
お腹も減ってるようすなのに牧草少々と野菜は完食
でもうんちがくずみたいな形のないものや大きい塊が少し出るだけ
くしゃみ出る
歯はくちゃくちゃ・・・

時間外でしたが先生に電話したら出てくれました。
明日は午前休診ですが、あまり心配な様子だったら9時に連れてきてくださいとのことでしたが、午後の18時半からの診察時間に行くことにしました。

奥歯なのかなんなのか分からないけど、疑わしきはひとつずつ解決するしかないかなと思っています。

麻酔・・・心配です。
先代を麻酔で亡くしてるので。


ご心配ありがとうございます。
今晩、多分麻酔治療
前向きにゆうと頑張ってきます!





↓参加しています。


ペット(ウサギ) ブログランキングへ
別窓 | you | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

不調

11月6日20時半すぎ
ペレット食べてない
牧草はかなり減ってる
カクカクしたり、走ったりお腹が痛そうなわけではなそう
でも、ペレット食べない
野菜あげたら半分くらいは食べましたが、完食せず。。。
うんちわずかに小さくいびつ

歯なの?
今週末は病院の予定日
明日朝こんな感じだったら会社遅刻で病院連れていきます。



Android携帯からの投稿
別窓 | you | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

不調

覚え書き

11月5日 6時半頃
起きたら、既に不調
うずくまる
腹を地につけて、痛そう
おやつも無視 絶食 排便なしおしっこなし


11時半すぎ
セロリの葉っぱ食べた
おしっこした ほとんど水に近い便

18時半
おしっこあり
いびつだが固形うんち
ほぼ通常の食事量に戻る



11月6日 6時
夜入れたペレット完食
しかし朝のおやつ残す
うんちしないおしっこあり
牧草は食べる
歯ぎしり?

うずくまってはいないが元気がない。。。




Android携帯からの投稿
別窓 | you | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

日本の景色 2







すごくないですか?
太陽が降り注いでいました(^-^)
命の光



Android携帯からの投稿
別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

羽根が見える

ゆうは有羽と書きます(´∀`)
お迎えしたときに色々考えたのですが、
なんというか・・・
「わたがし」とか「あんこ」とかいう候補しかでてこないほど
ふっわふっわのあまあまのかわい子ちゃん(死語)だったんです。
今もそうですけど(〃∇〃)←親バカ

んでわたがしぢゃ読みにくいし、有羽になりました。
羽根が有ると書いて有羽。
私達には有羽の背中に天使の羽根が見えたんですクローバー






おかげさまで、5歳になっても、違った意味で羽根が生えてるかのようにびゅんびゅん飛び回ってます(;^ω^A

サシンは5割はこんな感じですにひひ


もちろん今も私の天使。
大好きだよ有羽。



Android携帯からの投稿




↓参加しています♪

ペット ブログランキングへ
別窓 | you | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

さむいね、ゆう。。


寒いね。
でもゆうちゃんはすごくあったかいね。
ゆうのぬくもりと、とくとくと聞こえる小さな鼓動にいつも感動します。




Android携帯からの投稿

↓参加しています♪

ペット(ウサギ) ブログランキングへ
別窓 | you | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

生きるということ

そういえばゆうの5歳の誕生日に久しぶりに読み返しました^^
数年前にうさぎのしっぽさんで購入した絵本です。
なんとYouTubeに貼ってあったので、ご紹介します。

うさぎだけではなく生き物と暮らすすべての方へ。


「おかあさんのやくそく」



忘れないで。
どんなにちいさな生き物でも
あなたと同じように、痛みや悲しみや喜びを感じるということを。




↓参加しています。

ペット(ウサギ) ブログランキングへ
別窓 | ブログ | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | You are my sunshine... |
